出品・売却の仕方(エスクロー取引)

出品・売却の仕方(エスクロー取引)

代金エスクローで出品から売却する際の手順を説明します。下図は簡単なフローチャートです。

※以下は「エスクロー取引」の説明です。

1.新規エスクロー出品から商品を登録

まずはエスクロー出品一覧から新規エスクロー出品のページに行ってみましょう。

RMTアイテムトレードでは、デジタルデータを専門とした様々な物を出品し、取引をする事が出来ます。代行出品のみ特殊な形式となりますのでご注意ください。

2.商品の登録

はじめに商品の名前、種類、詳細を入力しましょう。

ここから画像を1枚表示する事が出来ます。

商品の画像があれば、購入者が迷わず購入できるので販売力増加に繋がります。

自動送信メッセージ(旧:取引情報欄)で入力した文章は、購入された時に自動で相手に送信されるメッセージです。

ゲーム内アイテムなら取引の希望時間や、取引場所を予め記載しておくとスムーズに段取りが出来ると思います。 アカウントだったらIDとパスを表記しておく事で、購入に反応できなくとも購入者がすぐに確認でき取引を終える事ができます。

ここで表示する金額は取引手数料込みの金額になります。

ここでユーザー名を指定する事で、他の人には買えないように予約状態で出す事が出来ます。

記入後に改めて、当サイトでのルールを確認して下さい。 問題なければ決定ボタンを押します。

これで出品登録は完了です。

3.商品の状態が変わったら

商品の各状態別の説明です。

[予約]

商品がユーザーに予約された状態です。この状態ではまだ代金を預かっていません。間違っても商品を渡さないように気をつけてください。

[購入]

この状態になったら弊社で代金を預かっている状態ですので、商品をお渡しください。※必ずご自身のマイページ上の商品が[購入]状態になっている事を確認して下さい。

[完了]

商品に問題が無く、購入者によって取引を完了された状態です。この状態になると弊社でお預かりしていた代金が出品者に移ります。

[キャンセル]

何らかの理由により取引が出来なくなった状態です。出品者側からでしかこの状態に移行する事が出来ません。※必ず購入者から商品を返して貰っている状態でキャンセルをして下さい。

[完了予約]

タイムリミットを設け、それを過ぎたら完了になる状態です。完了には72時間の経過が必要です。主な用途は、購入者が商品を確認し問題が無かったと報告があったにも関わらず、完了が押されていなかった場合です。※最大1時間ほど処理が遅れる場合もございます。

[キャンセル予約]

キャンセル予約は時間が経てば自動的に取引がキャンセルされる状態です。こちらも完了予約と同様に申請から72時間となります。手順通り購入をしたにも関わらず、出品者から連絡が無く、商品が受け取る事が出来なかった場合がこの状態になる主な要因です。 ※最大1時間ほど処理が遅れる場合もございます。

[中断]

「完了予約」、「キャンセル予約」を相手が却下した状態です。この状態になると再度「完了予約」、「キャンセル予約」をする事が出来ません。また、この状態になっても取引がキャンセルされた訳ではないので代金は購入者に戻りません。この状態になってしまったら、まずは弊社にご連絡ください。

ページの一番上へ戻る